【番外編】筑後七国 旅の前夜の過ごし方

おすすめ旅コース
恋のくに 筑後

【番外編】筑後七国 旅の前夜の過ごし方

筑後七国 旅の前夜

※当おすすめ旅コースは、モニター旅行の体験レポートを兼ねてご紹介するコースです。料金や時間等はおおよその目安としてご理解ください。
また、掲載情報は変更された情報がわかり次第、更新いたしますが、必ずしも現在の情報を反映するものではありませんので、予めご了承ください。

旅のデータ
出発地 / 出発時刻 博多駅 / 18:45
終着地 / 終着時刻 ホテル / 22:50
主な交通手段 新幹線、電車、徒歩
予算の目安(交通費※+食事代+宿泊代) ※出発地から終着地まで 10,000~12,000円/1人
モニター旅行実施日 平成27年8月吉日

18:20

博多駅

今回の出発地は博多駅です!

今日の仕事を終え、明日の休日は筑後七国を巡る旅へ♪

九州新幹線で筑後船小屋駅へ向けて出発します^^
(新幹線乗り場は、空港方面にあたる「筑紫口」側にあります。)

切符の購入

博多駅新幹線乗り場

新幹線ホームへ

自由席の切符を買い、ホームへ。

18:45

九州新幹線乗車

九州新幹線つばめ車内

期間限定運行の「SPECIALドリカム新幹線」に乗ることができました!さあ、出発です(^o^)

豪華な内装の車内でゆったりとくつろげました。

間もなく筑後船小屋駅

ウキウキ気分でおしゃべりしていると、筑後船小屋駅にあっという間に到着しました。

やっぱり新幹線は速いですね(^^)

19:10

筑後船小屋駅

筑後船小屋駅

筑後船小屋駅に降り立ちました。

筑後船小屋駅は、全国でもめずらしい、公園の中にある駅です。ガラスの向こうに、広~い公園と自然の景色が広がっています。

筑後船小屋駅

筑後船小屋駅

新幹線の駅を出て…ロータリーを挟んで、すぐ向かいにある、在来線の駅へ。

筑後船小屋駅

建設中のソフトバンクホークスファーム球場

在来線の駅から新幹線の駅を見ると、高架橋の向こうに九州芸文館が見えました。明日、時間があれば、行ってみたいな~♪

駅のホームから、建設中の福岡ソフトバンクホークスファーム球場も眺めることができました。
澄んだ空気と穏やかな風が心地よいです^^

19:20

JR鹿児島本線に乗車

JR羽犬塚駅

ホテルエルモントへ

鹿児島本線上りの電車に乗り、すぐ隣の羽犬塚駅で下車します。

今日泊まることにしているホテルは、羽犬塚駅表口のすぐ斜め向かいにあります。隣に筑後警察署羽犬塚駅前交番があります。

まずはホテルにチェックインします。

ホテルエルモント

筑後七国のホテル、旅館

19:30

ホテルエルモント

ホテルエルモント

羽犬塚の街

外観も内観もおしゃれ♪フロントの方の笑顔に癒され、筑後七国の旅への期待感がさらに膨らんできました!

チェックインを済ませ、景気づけに羽犬塚の街に繰り出しました^^

羽犬塚駅周辺の飲食店

ちなみに、筑後船小屋駅の周辺にも、すこし距離はありますが、飲食店があります。

筑後船小屋駅周辺の飲食店

雁の巣へ

雁の巣へ

今回向かったお店は、「串の帝王 雁の巣」です。

雁の巣?…「雁の巣」といえば、「雁の巣球場」。福岡市東区にある、現在のホークスファーム球場がある所ですよね。そう、こちらのお店は、私たちの様な熱烈なホークスファンにはとっても嬉しいお店なのです^^

気負いなく入店できる感じがまた、いいですね♪

雁の巣

雁の巣

壁には選手のサイン色紙がいっぱい…!これはファンにはたまりません^^

骨付きカルビ

こちらの名物は、何といっても「骨付カルビ」。
これほどビールに合う食べ物があるでしょうか?…おいしい~っ!!

テレビでホークスの試合も観戦しつつ、おいしい料理とお酒とおしゃべりで、楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました…♪

串の帝王 雁の巣

※喫煙OKのお店です。

※未成年者の飲酒・喫煙は法律で禁じられています。

22:10

白龍軒

白龍軒

飲んだ後は、「シメ」にラーメンを食べるにかぎりますね♪…ということで、歩いてすぐの所にある「白龍軒」へGo!

昔なつかしい雰囲気のただようラーメン屋さんです(^^)

白龍軒

暖簾やおしながきに「中華そば」と書かれていますので、正確には「中華そば屋さん」ですね。

手前は普通のサイズ、奥は「お子様」サイズです。ちょっと今日は食べすぎたかな?という時には嬉しいサイズ♪
味はあっさりめで、ペロリといただけちゃいました。餃子もおいしかったです( ^)o(^ )

※喫煙OKのお店です。

※未成年者の飲酒・喫煙は法律で禁じられています。

22:50

羽犬塚駅前通り

ホテルエルモント

食べた食べた~♪

よい景気づけになりました(^^)少し駅前通りの飲み屋さんにも立ち寄ってみたい誘惑にかられますが…今夜はホテルに戻って、明日の筑後七国の旅にそなえるのみです!

Zzz…

朝の散歩

朝の散歩

P.S. 次の日の朝、羽犬塚駅から筑後船小屋駅に移動し、旅への出発の前に、筑後広域公園を散歩してみました。広大な公園の中を歩くと、とてもすがすがしい気分になりました。

矢部川の土手に登ってみると、犬の散歩をする人を見かけました。とてもいい散歩道ですね^^

A子の感想

筑後七国の旅の出発地・筑後船小屋駅のすぐ隣の羽犬塚駅周辺は、筑後市の中心街で、飲食店が何軒もあり、どのお店に行こうかと迷います(^^)
地元の人々が多く集うお店で、ご当地ならではのおいしい料理とお酒をいただき、旅の前夜をとても楽しく過ごすことができました。

HAWKSベースボールパーク筑後  周辺お散歩&ドライブ なないろの『くに』と出逢う ここでしかできない体験 筑後七国百物語 特集 筑後七国の手みやげ 筑後七国よかとこ巡り旅 Facebook 筑後七国よかとこ巡り旅 Twitter
PAGETOP
Copyright © 筑後七国よかとこ巡り旅 All Rights Reserved.